記事一覧

復帰

ちょっとした事情込みで1年近くブログをお休みしてましたが今日からまたちまちまと再開したいと思います
さて、再開1回目は何にしようかと思いましたが最近やってるゲームの話でも
近頃はPS4が埃かぶってもっぱらVITAばかりやってます
現在進行形ではないですが楽しみを最後まで取っておくというか積みゲー(DL版しか買ってないのでこの場合入れゲー?)を崩して早くじっくり味わいたいのが「家族計画Re:紡ぐ糸」ですね
勘のいい人なら分かると思いますがかつてPCで出た「家族計画」のいうなれば全年齢版です
PCで出たころは大ヒットというほどでもなかったですがなかなかに好評でファンディスクやそれらも含めたスペシャルBOXなどが発売されたと記憶してます
しかし残念ながら当時の私はPC不所持でプレイできずいつのまにか家族計画は世の中から姿を消しました
PVなどを少し見た程度ですが絵がきれいで、この場合は自分好みといった方が正確かも知れませんね。また、父親役があの若本規夫さんという事ですごく印象に残りました
そんなわけですからVITAで遊び半分でソフト検索で「家族計画」と入力して紡ぐ糸が出た時は嬉しかったですねぇ
迷うことなく購入してDLして家族計画発動のところ(OPムービーのところ)までプレイしましたが売る側の事情は分かりませんが絵もキャストも変わってるようでちょっとそこは残念かなと思います
ただ、この事で昔がよかったとか今の作風もいいとか色々と議論がありますが個人的にはもはやお世辞にも新しいとは言えない作品をわざわざ全年齢市場に出してくれた事にまずは感謝ですね
PC版が出たころの最新OSは確かXPですから今のWin7や10では多分動かないでしょうし
PS3とVITAという世界ではありますがこうして高屋敷家の物語が楽しめるのは昔やった人も初めてやる人もそれぞれ色んな楽しみがあるから買ってるんだと思います
とりあえず今後の予定としては青葉→真純→(準・景)→春花→茉莉の順でやっていきます
準と景だけどっちからやったらいいか決めかねるんですよね。できるだけネタバレを避けてのレビューだとコインの表と裏的な物語らしいのでどっちを先にやった方がいいという回答はなかなか出ないでしょうし
ちなみに1番お気に入りのキャラは春花です。一緒にいると楽しそうだし元気をもらえそうなので。次が準ですかね
PC版発売当時名作との呼び声も高かったこの作品、もう他を放置して先にクリアしちゃいましょうか
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいこく

Author:だいこく
私のブログへようこそ!ゆっくり読んでいってね
酒が飲めない甘党ブロガーです。付き合いで最初の生中程度は飲みますが2杯目で回りが早いとダウンです
シーズン中は野球に夢中。好きなチームは地元のオリックスと祖父からつながりでソフトバンク。Jリーグというかサッカーはよくわかりません
近所にツタヤやゲオがないのが悲しい。アニメもっと見たいです