記事一覧

スポンサーサイト


私的感想:ブラックラグーン

で、コミックの12巻はいつ発売されるんですか?
とまあ軽いジャブはこれくらいにして2期(OVAも入れると3期)にわたってアニメ化されたブラックラグーン
平凡な日本人サラリーマン岡島緑郎が自分の持ってる荷物目当ての海賊に襲われてその後海賊(非合法な仕事も請け負う何でも屋といった方が正確かな)の仲間入りして裏社会に足場を移すというのがおおまかなストーリーですが
キャラが魅力的なのは当然ですが個人的にこの作品の最大の魅力はあえて表ではなく暴力と非合法が支配する人間社会の汚い裏側を描いてる事だと思います
必ずしも善人が報われるわけでも悪人が裁かれるわけでもない、むしろある程度は悪に染まってないと生きていけない世界
万人受けするテーマではないですが個人的には気に入りました
何しろ主人公の周囲には香港だったりロシア(ソ連)の元軍人だったりする暴力組織やその他小規模な犯罪者軍団がご近所付き合いでもするかのように渦巻いてますからね
しかも香港系マフィア三合会の現地の頭目ミスター張の過去が警察官というから驚きです
余談ですが香港には三合会という非合法組織が実在するとか。もちろんただ名前が一緒になっただけでこの三合会が漫画のモデルになったわけではないですが
とにかくそういう世界観なので人は次々死んでいきますし流血ですめば御の字です
さらに余談を重ねると主人公たちのリーダーであるダッチが吸ってるアメリカンスピリットは自分も吸ってる銘柄だったりします
ただ高いんですよねぇ(1箱480円)。財政的にも結構締め付けてきますし禁煙を考えないといけないかなぁ
いつもとは違う刺激を求める人にはいいアニメだと思いますよ。レンタルショップで見て気が向いたらぜひどうぞ
私のお気に入りはヒロインのレヴィと2期の最後に出てくる極道の銀さんです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいこく

Author:だいこく
私のブログへようこそ!ゆっくり読んでいってね
酒が飲めない甘党ブロガーです。付き合いで最初の生中程度は飲みますが2杯目で回りが早いとダウンです
シーズン中は野球に夢中。好きなチームは地元のオリックスと祖父からつながりでソフトバンク。Jリーグというかサッカーはよくわかりません
近所にツタヤやゲオがないのが悲しい。アニメもっと見たいです

