記事一覧



えびす

まだ先の話ですが大阪では9日から11日まで10日えびすという祭りが行われます
「商売繁盛で笹もってこいこい」の掛け声の中、商売繁栄にご利益のある戎神社に商売をやってる人はもちろん遅い初詣も人もやってきて大変なにぎわいです
ちなみに9日が宵えびす、10日が本えびす、11日が残り福といわれます
個人的にはこの祭りが終わるといよいよ今年も始まったなという気分になります
もちろんそれまで正月モードでだらけてるというわけじゃないですがなんとなく節目を感じるんですね

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいこく

Author:だいこく
私のブログへようこそ!ゆっくり読んでいってね
酒が飲めない甘党ブロガーです。付き合いで最初の生中程度は飲みますが2杯目で回りが早いとダウンです
シーズン中は野球に夢中。好きなチームは地元のオリックスと祖父からつながりでソフトバンク。Jリーグというかサッカーはよくわかりません
近所にツタヤやゲオがないのが悲しい。アニメもっと見たいです

